お知らせ

特殊製品ご紹介コーナー③モリブデンコートワイヤ

お知らせ, ブログ

特殊製品ご紹介コーナー③モリブデンコートワイヤロープ

 

今回ご紹介致しますのは、モリブデンコートワイヤロープです。

 

モリブデンって何?

モリブデン(元素記号Mo)とはレアメタルの一種で、見た目はアルミやステンレスのような銀白色をしているクロム属の金属です。

高硬度、高融点のため、単体では加工が困難であるが、鉄鋼用の添加剤としてニッケルやクロムとともに用いるとさらに高い強度を発揮し、主に航空機や自動車などの構造材に使用されております。

 

 

OCRのモリブデン

弊社では、モリブデンの中でも1個のモリブデンと2個の硫黄からなる化合物の「二硫化モリブデン(MoS₂)」を使用しています。※色目は灰黒色

二硫化モリブデンは化学的に非常に安定しており、また摩擦係数が低いことから工業用の潤滑油やエンジンオイルの添加剤にも採用されております。

弊社のモリブデンコートワイヤロープは、その二硫化モリブデンをステンレスワイヤロープに焼付けコートをしております。

その目的は荷重下における滑り性の向上にあり、現在医療用器の用途にてご使用頂いております。

 

上:モリブデンコートワイヤロープ(φ0.63)

下:ステンレスワイヤロープ(φ0.63)

 

 

今回はモリブデンの特性を活かしたワイヤロープのご紹介でした。

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

お問合せ

カタログダウンロード

ご利用いただくにはアドビ社のAdobe Readerが必要です。
最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。